みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

続「公共職業訓練」

「公共職業訓練の面接を受けてきました

 

f:id:MiyabiS:20210914162552p:plain

面接は訓練を受講予定の学校で行われました。

 

自宅から少し離れたところにある為、遅刻しないように電車での経路や時間は事前に調べ、予定通りに面接時間の30分前には会場最寄り駅に到着。

 

そして最寄り駅から徒歩で数分、面接時間の15分前に会場に到着。

受付をすませて、アンケートなどを記入して待機します。

 

事前の受付番号順に面接は行われ、私の時は4名同時のグループ面接でした。

個別面接かと思っていましたが、このあたりは面接希望者の数によるのかもしれませんね。

面接官は訓練校の方が3名で、いくつかの質問に4名が順番に答えていくスタイル。

 

とても緊張されている方もいましたし、私を含め全員が真剣に合格したいという気持ちが伝わってきました。

 

「服装は普段着で大丈夫」と事前に確認をしていたので、私はカジュアル過ぎない服装で臨みましたが、スーツの方もいました。

 

面接官の方いわく、「定員以上の希望者」がいるそうです。

要するに、希望者全員が訓練を受講できないことを意味するので、いかに自分をアピール出来きるかが重要になります。

 

選考は訓練者の訓練後の就職率に関わってくるところなので、面接時の印象だけでなく、今までの経歴なども選考の要素になるのかなと感じました。

 

その他は、事前にハローワークに郵送している志望動機などの書類審査もあわせて行われるようです。

 

面接からの帰り途中、「神社」を発見。

先日「鎌倉」で参拝したばかりなので、迷いはしましたが参拝することに。

そして財布を確認すると、小銭は100円玉が1枚のみ。。

ここは迷わず投入しました(笑)

 

合格発表は10月の中旬。約1ヵ月後となります…

 

miyabis.hatenablog.com

 

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村