みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

💉「コロナワクチン接種」②

こんにちは🌤

 

f:id:MiyabiS:20210916142236p:plain

昨日、無事に「コロナワクチン接種」の1回目が終わりました。

 

家族に『国民の半数以上が2回目の接種も完了しているらしいけど、僕らのまわりでは1回目の接種もまだの人がたくさんだよね』と伝えると、

 

『接種が完了している大半が高齢者、もしくは医療従事者などの優先される人たちじゃないかな?』とのこと。

 

そうか、日本は超高齢化社会でしたね。納得してしまいました。

 

渋谷で開催された予約不要のワクチン接種に若者が殺到したことも思い出しました。

 

「3回目の接種」が議論されていますが、とりあえず2回接種を希望する人たちにワクチンが行きわたるようにしてほしいものです。

 

 

さて、1回目のワクチンの感想としては、注射した腕周辺が少し重い感じですが、今のところ問題はなさそうです。

 

たしか、2回目のほうが「発熱」したり「副作用」が多かったりするんだったかな?

とりあえずはひと安心です。

 

『筋肉注射だからイタい』と聞いていましたが、接種自体も一瞬で終わりましたし、なんなら健康診断の採血とかのほうが、注射されている時間も長くイタいです。

 

時間予約制でしたし、受付から接種して現地での経過観察の待機時間を含めてもトータルで20分くらいでしょうか、とてもスムーズでした。

 

僕の選んだ会場は自宅から徒歩圏内の公民館で行われる特設会場だったので、人数もそんなには多くない印象でした。

 

待ち時間を想定して持参した本を読む時間もあまりなかったです。

 

もしかしたら、大病院とかは待ち時間も長い気もしますね。

 

そして、心配していた「2回目の接種」の予約も、インターネットで予定通り約3週間後に取れました。

 

1回目と違って予約の空きも多かったですし、1回目の予約争奪戦はなんだったんだろうと思いました。

 

気になるニュースとしては、2回接種をした人でも感染する「ブレイクスルー感染」でしょうか。

「インフルエンザ予防接種」などもそうですが、何事も万人に効果はないですよね。

 

「ワクチン接種」だけに頼らずに、「手洗い」「うがい」「消毒」「マスク」などの

基本が大切、自己防衛を忘れずにやっていきます。

 

P.S. 午前中は欠かさずに「年金アドバイザー3級」の過去問をやりました。

 

やはり事例問題は難しいですね。ただ、時間をかければ正答できる問題も増えてきたので、あとは繰り返すしかないですねー。

 

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村