みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

慣れすぎには注意【常に改善を意識する】「資格の勉強・私生活」

慣れすぎには注意【常に改善を意識する】

 

f:id:MiyabiS:20211005110415p:plain

前回のふりかえり

  • 資格の勉強をするとき、習慣化しても慣れすぎないようにする
  • 飽きを感じないように変化させたり、改善していく

 

コチラから👇

miyabis.hatenablog.com

 

私生活でも常に改善を意識する

 

先日、久しぶりにスマホショップに行きました。

 

使用しているポケットwifiの契約期限がせまっており、スマホの契約と合わせて、更新、プラン変更、もしくは他社への乗換を検討しているためです。

 

色々と話を聞くなかで、知らないことがたくさんありました。

 

以前のような「wifi3年縛りの契約」などはなく、プラン変更するべき

以前は「数年縛りの契約で、端末料金が実質無料」が基本だったと思います。

今は「縛り契約は禁止」だそうで、ニュースでも言っていたような…

更新するにしても、現在の「3年縛りのwifiプラン」は、継続しても3年以内の解約時に手数料が発生するし、割引メリットもないようです。

スマホ契約とのファミ割の割引率も上がるようなので、更新するならプラン変更しようと思います。

 

スマホに関しても、新しいプランへの変更を検討するべき

約2年も経てばプランも変わっていくようです。

電話通話をほとんど利用しない人向けのプランに変更すればさらに割引できそうなので、他社へ乗換をしないのであれば、来月から適用されるようにプラン変更しようと思います。

 

前もって期日指定をして解約することはできない

解約日は指定できると勘違いしていました。遅くても翌月1日までに手続きが必要なので、解約や他社へ乗換をするのであれば、タイミングは考えないといけないですね。

 

約2年前にスマホを大手キャリアから格安SIMに変更したことで、スマホwifiの料金が月額数千円安くなりました。

 

変更したことに安心し、慣れてしまっていたようです。

それに、料金のことを考えるのであれば、日々のスーパーなどの支払いよりも、スマホなどの固定費を改善するほうが断然効果がありますね。

 

なにかを変えることは、多少の手間はかかるものもありますが、調べてみると以外と簡単だったりします。

 

勉強や私生活だけではなく、何事にも普段からアンテナをはり、改善する意識をもつようにしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング