みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

今週のお題「お風呂での過ごし方」

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 

f:id:MiyabiS:20211012203139p:plain

 

今回は、初めて今週のお題について書いてみました。

 

子供の頃からシャワーではなく入浴してきたので、大人なってからも夏場でも入浴しています。

 

子供の頃は、ただ清潔にするというルーティーンでしかなかったですが、最近では「入浴することで体温を上げ、数時間後に体温が下がることで眠りにつきやすくなる」といわれているので、それを意識したり、入浴して血行促進、そしてリラックスするなど健康面を考えて利用しています。

 

基本的にはすぐに寝つけるほうなので、眠りに対するお風呂の効果はわかりませんが、リラックス効果は高いと思います。

 

ちなみに、おススメの入浴剤は「きき湯」シリーズです。

カラダも温まりますし、効果抜群です。

 

お風呂の習慣がない国に滞在していたときは、帰国したらまずお風呂に入りたいなんて考えるくらい、入浴は欠かせないものになっていますね。

 

あと、お風呂の過ごし方としては、最近では動画を観たり聞いたりしています。

 

紙の本で勉強したり、読書をしたりすることもありますが、コンタクトレンズをはずしてからお風呂に入ることが多く、見えにくくなってしまいます。

 

眼鏡は曇るし、本を近くで見る必要がある為、リラックスの為にと耳中心で楽しめる動画が中心。

 

YouTubeで勉強になることが色々あるので、入浴しながら楽しんでいます。

 

少し長いするときには、脱水に気をつけて必ず水なども用意しておきます。

 

それと、動画を聞きながらハミガキをすることも多いです。

 

夕食後にお風呂に入ることが多いので、歯を磨いたらもう食べないと決めることができますし、入浴しながらハミガキすると、洗面台でハミガキする時よりも、ゆっくり丁寧に磨くことができるのでおススメです。

 

銭湯はたまに行きます。あの自宅にはない広さや、壁の絵なんかもいいですね。

 

これらのような町場の銭湯が好みです。いわゆるスーパー銭湯なんかは色々なお風呂、サウナや岩盤浴が楽しめますが、割高ですし週末は混雑します。

 

なによりも、リラックスするつもりが、逆に疲れてしまうこともあるので、最近はあまり行かなくなりました。

 

温泉も、もちろん大好きです

 

もうすぐ秋冬の到来ですし、どこか近場でもよいので温泉に行けたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

👇ランキングに参加中!ポチっと応援して頂けると嬉しいです👇😃
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング