みやびブログ「資格」に挑戦

現在は「社労士」「簿記3級」を学習中

今週のお題【挑戦】10年で変わったこと・変わらなかったこと【はてなブログ10周年】

 

はてなブログ10周年、おめでとうございます❕❕

 

f:id:MiyabiS:20211015163639p:plain

 

10年という期間も、振り返るとあっという間ですね。

10周年企画のお題は全部で4つあるので、一つ一つ挑戦していこうと思います。

この10年を振り返りながら、変わったこと・変わらなかったことを考えてみます。

 

10年で変わったこと

仕事が変わった

以前の仕事を退職したのが約10年前だったと思います。

そこから、海外に滞在したり、帰国して新しい仕事に就き、そして今年になり退職。

コロナがなければ退職してなかったでしょうし、ホントなにがどう変わるかなんて想像もつかないですね。

10年後はどのような仕事をしているか楽しみです。

 

 

住んでいるところが変わった

10年前は親と実家暮らしでした。

就職とともに地元を離れ、引越しも何度かしました。住むところが変わると、生活が大きく変わりますね。

停滞を感じるようなら、また引越ししたいと思います。

次は近くに大きな公園があるところが希望です🌳

 

家族ができた

結婚したことで、生活は大きく変わりました。

考え方なんかもだいぶ変わった気がします。ひとり暮らしだったときは、あまり交流をもつほうではなかったので、常にひとりで行動し、卑屈だったと思います。

ひとり暮らしも悪くはないですが、なにかと共有できる相手がいることは生活を豊かにしてくれると思います。

 

外出することが増えた

ひとりで旅行したりすることもありましたが、やはり家族がいると外出する機会が増えるので、フットワークが軽くなったと思います。

 

健康に気をつけるようになった

自分だけのカラダではないと思うようになり、食事なども気をつけるようになりました。

 

勉強習慣が身についた

以前は自己啓発本を読むことなどはありましたが、休日に資格取得の勉強をするなんてことはなかったです。

これからも様々なことを学んでいけたらと思います。

 

10年で変わらなかったこと

体重(体型)

食事などに気をつけているからか、体重などはほとんど変わっていません。

もちろん、体質によるものかもしれませんが、年を重ねるにつれて健康を気をつけるようになったからだと思います。

 

友人たちとの関係

地元を離れたこともあり、学生時代の友人と会うこともなくなりました。

それでも、今はスマホで簡単に近況を知らせることもできますし、会えば昔と変わらず接することができる「つかず離れず」な関係を保てる友人がいてよかったです。

 

10年間を振り返ってみて

10年前は、今のような生活をおくっていることなんて想像もつかなかったです。

良かったことも悪かったこともありましたが、今となってはすべてが良い思い出です。

これからの10年も色々なことが待ち受けているのでしょうね。

10年後、振り返ったときに少しでも後悔がないように、日々を過ごしていけたらと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

👇ランキングに参加中!ポチっと応援して頂けると嬉しいです👇😃
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング