みやびブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【挑戦】はてなブロガーに10の質問【はてなブログ10周年】

 

はてなブログ10周年、おめでとうございます❕❕

 

   f:id:MiyabiS:20211016092634p:plain

 

10年という期間も、振り返るとあっという間ですね。

10周年企画のお題は全部で4つあるので、一つ一つ挑戦していこうと思います。

 

今回はお題の2つ目。10の質問に答えていこうと思います。

 

●お題の1つ目 ⇩

miyabis.hatenablog.com

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「みやび」という言葉の響きが好きなことと、勉強している資格試験についてブログを書いてみたいと思ったから。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

資格の勉強をするなかで、様々な方のブログなどで学習についての考え方などを参考にしてきたので、自身でも資格試験に関する情報発信をしていきたいと考えていたからです。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

先月2021年9月から書き始めたばかりなので、まだこれといったお気に入りはないです。

みなさん、本当に上手に文章を書かれているので、たくさん読んで勉強してうまく書けるようになりたいです。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なにかブログに書けそうな日常の出来事や自分の思いなどが湧いてきた時、それらを整理するつもりで書きたくなります。

今は公開型の日記のような気持ちで取り組んでいます。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

いつかブログにしてみたい事柄を、メモ書きのような形で残しているだけなので、記事として保存しているものはないです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

公開する前と後に、誤字脱字がないかのチェックをしながら読み返しています。

似た内容のブログを書くときは、前回の内容を振り返ることもあります。

 

好きなはてなブロガーは?

フォローしているなかで、毎日更新されている方々。

毎日更新されている方はすごいなと思ってしまいます。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとうございます。

わたくし自身もブログを通して一緒に成長していきたいと思います。

 

10年前は何してた?

以前の職場を退職しようとしていた時期だと思います。

10年前は、今のような生活は想像もしていませんでした。

 

この10年を一言でまとめると?

『前進』

日常を変えたくて海外で生活したり、就職したけど退職し、父親が亡くなり甥っ子が生まれ、たくさん失恋もしたけど結婚し、いっぱい資格に挑戦して不合格になったり合格できたり、コロナが流行したことで失ったものや出来なくなったこともあるけど、仕事が減ったことでゆっくりと過ごす時間がうまれ、あらためて健康の大切さを感じることができたり。

 

なにかを失えば必ずなにかを得ている。

誰にでも起こりうるこれらの出来事一つ一つは、世界の出来事からすればほんの些細な事かもしれませんが、自分にとってはすべてが大きな出来事。

良い事も悪い事もすべてを通じて、一歩ずつですが『前進』してきたと思います。

 

その時はマイナスに感じる出来事もいずれ起こりうる出来事のためにはすべてが必然。

マイナスと感じる事のあとには必ずプラスと感じる事が起こるとは限らないですが、振り返ったときに、「あんなこともあったな」と笑って話せるように、日々を大切に未来に進んでいこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

👇ランキングに参加中!ポチっと応援して頂けると嬉しいです👇😃
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング