みやびブログ「資格」に挑戦

現在は「社労士」「簿記3級」を学習中

【オススメ】好きな温泉地10選♨️【はてなブログ10周年】

はてなブログ10周年特別お題
「好きな温泉地10選」

 

はてなブログ10周年、おめでとうございます❕❕

 

f:id:MiyabiS:20211018140851j:plain

那須塩原温泉・北温泉旅館

 

10年という期間も、振り返るとあっという間ですね。

10周年企画のお題は全部で4つあるので、一つ一つ挑戦していこうと思います。

 

今回はお題の3つ目。「好きな〇〇10選」ということで、訪れたことのあるお気に入りの温泉地10選です。

 


備忘録・雑記ランキング

 

お気に入りの温泉地10選

草津温泉

温泉好きだけでなく、誰もが名前くらいは知っているであろう日本三名泉のひとつである「草津温泉」。

湯畑や足湯もあり、これぞ温泉地といえる風情がたまりません。

雪の降る季節であれば、雪見露天風呂もおススメです。

都内から電車だけでなく直行バスが出ているので、アクセスもよし。

日程に余裕があれば、バス道中にある石段が有名な「伊香保温泉」に立ち寄るのもよいですね。

 

参考:草津温泉ポータルサイト

参考:渋川伊香保温泉観光協会

 

箱根温泉

週末に温泉旅行の代名詞といえば、やはり「箱根温泉」でしょうか。

なんといっても、アクセスのよさが最大のメリット。

日帰りでも、温泉や観光を満喫できます。

アクセスが良すぎるがゆえに、週末は混雑するところは仕方ないですね。

 

参考:箱根湯本の日帰り温泉【公式】観光協会

 

熱海温泉

「熱海温泉」も都内からの電車でのアクセスがよいので、箱根に次ぐ人気温泉地といったところでしょうか。

テレビ中継の混雑の代名詞になっている気がする人気の温泉地ですね。

日程にゆとりがあれば、一足伸ばして「伊東温泉」なども訪れてもよいかもしれません。

 

参考:熱海の温泉|熱海市公式ウェブサイト

参考:伊豆・伊東温泉公式HP|伊東・伊豆高原 宿さがし上手

 

軽井沢・星野温泉

軽井沢に旅行で訪れた際に「星野リゾート・トンボの湯」に立ち寄りました。

解放感のある作りがとても素敵でした。

軽井沢エリアには他にも立ち寄り湯があるので、別のところにも行ってみたいですね。

 

参考:トンボの湯|日帰り施設|星野リゾート【公式】

 

白骨温泉

長野県信州にある乳白色の湯で有名な「白骨温泉」。

バスは長野県松本から出てはいますが、都内から直行とはいかないので、上高地観光などと合わせて訪れるのがおススメです。

 

参考:信州・白骨温泉【公式】

 

平湯温泉

上高地を旅行していたときに、宿泊施設でお話をした関西からの旅行者におススメしていただいた「平湯温泉」。

都内から直行バスが出ているのでアクセスもよいです。

同じ岐阜県内だと、私もいつか訪れてみたい日本三名泉のひとつ「下呂温泉」が有名ですね。

合わせて飛騨高山の観光も楽しんでもよいかもしれません。

 

参考:平湯温泉観光協会 平湯温泉旅館協同組合【公式サイト】

参考:日本三名泉を楽しもう|下呂温泉観光協会

 

白浜温泉

和歌山県にある日本三大古湯「白浜温泉」。白砂ビーチなど観光地として有名ですが、外湯めぐりもおススメです。

なかでも、海沿いにある共同浴場はとても珍しいのでおススメです。

 

参考:和歌山県 白浜温泉旅館協同組合

 

有馬温泉

兵庫県にある日本三大古湯のひとつであり日本三名泉の「有馬温泉」。

炭酸せんべいなども有名ですね。

アクセスがよいとは言えませんが、日帰り入浴でも十分に楽しめるので、神戸方面を訪れる際は、金泉(有馬温泉古来の鉄分と塩分を含んだ温泉)を体験してみてはどうでしょうか。

 

参考:有馬温泉観光協会公式サイト

 

別府温泉

大分県ある、日本三名泉のひとつ「別府温泉」。

温泉好きでなくても、一度は訪れてみたい温泉地ではないでしょうか。

なかでも「泥湯」は他ではなかなか体験できないと思うのでおススメです。

車移動であれば「湯布院温泉」にも訪れたいところですね。

 

参考:トップページ - 別府八湯温泉道【公式】

参考:由布院温泉 観光協会

 

那須塩原温泉

最後は栃木県にある「那須塩原温泉」。

都内から電車や直行バスも出ているのでアクセスもよく、駅周辺の宿泊施設でも十分に温泉や観光も楽しめます。

オススメは、映画テルマエ・ロマエの舞台でもある「北温泉旅館・天狗の湯」です。

今まで訪れたなかでは秘湯中の秘湯。

訪れた日が大雪で、辿り着くまでが大変でした。

圧巻の雪景色ではありましたが、真冬は避けた方がよいかもしれませんね。

 

参考:塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市

参考:北温泉旅館 公式サイト

 

コロナの影響でなかなか海外に行くことができない為、国内旅行で温泉を訪れる機会が増えているのではないでしょうか。

 

全国各地には、まだまだたくさんの素敵な温泉地があります。

東北方面はあまり訪れたことがないので、近いうちに行ってみよう思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

👇ランキングに参加中!ポチっと応援して頂けると嬉しいです👇😃
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング