みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格勉強法】私が資格の勉強にハマる10の理由【はてなブログ10周年】

はてなブログ10周年特別お題
「私が資格の勉強にハマる10の理由」

 

はてなブログ10周年、おめでとうございます❕❕

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

10年という期間も、振り返るとあっという間ですね。

10周年企画のお題は全部で4つあるので、一つ一つ挑戦していこうと思います。

 

今回はお題の4つ目。私が◯◯にハマる10の理由ということで、資格の勉強にハマる10の理由について。

「私が資格の勉強にハマる10の理由」📚

知識が身につく

なにかを学ぶことは成長につながり、知的好奇心を満たすことができます。

勉強するということは、資格の勉強に限ったことではないですが、資格取得という目標があることで継続しやすくなります。

例えば「英語を勉強しよう」とざっくり考えても、なかなか継続できません。

TOEICなど点数で測れる資格などの目標があるほうが、モチベーションにつながります。

 

就職で必要になることもある

仕事によっては〇〇資格がないとできない仕事もあります。

資格が必須でないことも多いですが、実務経験がなくとも、〇〇資格があることでその分野の知識があると見なされ、プラスの評価につながることもあります。

履歴書に書く場合は、アピールできる資格のみ記載して、関係のない資格は書かなければよいと思います。

 

異動で有利になることもある

部署異動の希望がある場合、希望部署で活かせる資格があれば間違いなく有利に働くと思います。

〇〇資格がないと異動できないこともあると思いますし、〇〇資格を取得すれば必ず異動できるといったことでなくても、意思は伝わりますし、いずれ叶うこともあるのではないでしょうか。

 

尊敬される、頼りにされる

難関資格であるほど、まわりには尊敬されます。そして、実務に関わる資格の知識があれば、同僚に頼りにされますし、なによりも貢献することができるので、仕事も楽しくなります。

 

規則正しい生活を送れる

資格取得を目指す場合、やはり勉強時間の捻出が課題になってきます。

毎日のように勉強が必要ですし、不規則な生活送っていると、勉強するリズムがうまれてこないです。

朝に勉強することが多いので、必然と早寝早起きすることになり、規則正しい生活を送ることで体調もよくなり、一石二鳥です。

 

お酒を飲まなくなる

お酒を飲むと集中して勉強することは不可能ですし、睡眠に関わってきます。

毎日限られた時間で勉強しなければならないので、必然とお酒は飲まなくなり、健康面でもプラスになります。

 

テレビを見なくなる

テレビを観ながら資格の勉強はできないので、少しでも勉強時間を捻出しようとすると、必然とテレビを観る時間がなくなります。

一度観始めてしまうと見続けてしまうので、とにかくテレビをつけないことが大切。

どうしても見たい番組があれば、録画して時間を決めて観ます。

 

時間管理がうまくなる

空き時間ができたら勉強するなんて考えると、いつまで経っても勉強できません。

○時から〇時に勉強するなどスケジュールを立てることで、他の事に使える時間も考えるようになりますし、なんとなく過ごす時間が減ります。

 

頭の回転が速くなる

読んだり聴いたり、勉強は五感をフル活用します。

続けているとコツをつかんでくるので、早く読んでも理解できたり、早く聴いても聴き取れるようになるなど、処理速度が速くなってきます。

頭をよく使うことで、勉強以外のことも素早く考え行動できるようになります。

 

祝金がもらえることもある

以前の職場では、決められた資格を取得するとお祝い金がいただけました。

資格取得時に1回きりではありましたが、テキスト代や受験料などは十分に補うことはできますし、モチベーションにもつながりました。

職場によっては、毎月手当がつく資格もあるでしょうし、お給料に反映される資格は挑戦すべきですね。

 

終わりに

人によって、勉強する意味や資格を取得する理由は様々だと思います。

私自身は、できれば仕事に活かせる資格の勉強をしていきたいですし、その方がやはり継続できます。

あとは、限られた時間のなかで、仕事や家庭などのバランスも考えながら、これからも勉強していこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

👇ランキングに参加中!ポチっと応援して頂けると嬉しいです👇😃
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング