みやびブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・3週目の授業

公共職業訓練・3週目の授業
 

f:id:MiyabiS:20211111223510p:plain

先週は「Excel」の授業からのスタートでした。

 

まずは基本的な表作成など学習し、簡単な関数を学習しました。

 

関数の原理は教わったことを覚えてしまえば問題ないですが、数字の出し方などは教わるというよりも、考え方を理解していないとセル上の数字を上手く関数で利用できないですね。

 

普段からお金の計算など、数字に触れている人は問題なさそうですが、そうでないと関数は苦労しそう。

 

「就職支援」の授業もあり、各自が履歴書や職務経歴書の作成をしました。

 

作成について教わったことはなかったので、色々と勉強になります。

 

これらの書類をしっかりと作成できないと面接にすらたどり着けないので、添削をしてもらいながらアピールできるものを作成していけたらと思います。

 

「簿記」の授業は今週も2日間あり、基本的な勘定科目は一通り終えたようです。

 

ここからは精算表の作成などを学んでいくようです。

 

勘定科目の仕訳を覚えていないと、表の作成がままならない状況です。

 

これをクリアしない限りは、貸借対照表損益計算書の作成にたどり着けないので、問題集などでしっかりとトレーニングしていこうと思います。

 

昨日11月21日は日商簿記検定試験日でしたね。

 

受験された方々、おつかれさまでした。

 

次回の統一試験は2月と少し先なので、私は12月の終わりくらいまでにはインターネット受験をする予定です。

 

まだまだ合格できるレベルではないですが、申込みをして期限を決めた方がやる気も出ると思うので、そろそろ日程を決めて申込みしようと思います。

 

明日は祝日ですね。

 

学校も休みですし、できれば午前中を勉強時間にあてて、天気が良ければ午後からは紅葉が楽しめそうな公園に散歩でもしたいなとおもいます

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング