みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・5週目の授業と、銭湯♨

公共職業訓練・5週目の授業と、銭湯
 

f:id:MiyabiS:20211012203139p:plain

「簿記」の授業

先週は「簿記」の授業からスタートで、3日間授業がありました。

 

損益計算書貸借対照表の演習、そして帳簿や伝票などを学習しました。

 

問題集にも取り組みましたが、簿記試験2問の一部はとても難しく感じました。

 

なぜ先生が「試験の1問と3問で得点できるように対策しなさい」と言ったのが分かった気がします。

 

1問目の仕訳は正答できる問題が多いですが、かなり時間との勝負ですね。

 

これがネット試験となると書き込みではなくなるので、対策が必要です。

 

「Excel」の授業

「Excel」の授業は1日だけありました。

 

前回の授業からだいぶ経っていて、学習した時には理解していた関数も、いざ演習してみると全然使えませんでした。

 

何度も復習して忘れないようにしていこうと思います。

 

近所の銭湯へ

 

月に1回くらい変わり湯があり、今回は「ちんぴの湯」でした。

 

柑橘類の皮などを使用しているみたいで、香りが良くリラックスできました。

 

今月の22日は冬至なので「ゆず湯」ですね。

 

毎年、可能であれば冬至は銭湯に行きますが、今年は平日の為に検討中。

 

久々に温泉に行こうと計画中ですが、行ってみたい東北の温泉地は、都内からだと移動にかなり時間がかかりそうで不便ですね。

 

往復の交通費もばかにならないですし、なんだかんだ便利な箱根辺りに落ち着くかもしれないです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング