みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・7週目の授業など

公共職業訓練・7週目の授業
 

f:id:MiyabiS:20211218221135p:plain

「就職支援」の授業

先週は就職支援の授業からのスタートでした。

 

担当講師は以前に勤めていた会社で採用担当だったこともあり、採用する側目線のお話を色々と聞くことができました。

 

身だしなみについては、とくに目新しいことは学べませんでしたが、改めて第一印象は大事だと思いました。

 

「書類選考を通過して面接に進めている時点で、会社は興味を示している」とのこと。

 

たしかに、貴重な時間を割いて面接するわけだし、いつか面接に臨む際は自信をもってのぞみたいと思います。

 

他には、模擬面接で自己アピールなどの練習もしました。

 

うまくできませんでしたが、本番のイメージなどすることは大事ですね。質問の切り返し方なども勉強になりました。

 

「簿記」の授業

「簿記」の授業は3日間、今週もメインは試験対策。

 

ネット試験対策として、パソコンを使って演習しました。

 

やはりペーパー試験と違った難しさがあります。正解と思っていた問題でも違う選択肢を選んでしまっていたり、数字を間違って入力することもありました。

 

問題のスペースなどに書き込んで計算などができないので、慣れるしかなさそうです。

 

パソコンを使用するネット試験はテンキーで数字入力しますが、以前の仕事でテンキー入力していたりタイピング練習もしていたので入力の苦手意識はないですし、左手で電卓操作もできるので、操作に関しては問題なさそうです。

 

クラス内では、すでにネット試験で3級に合格した方がチラホラ…未受験者からすると少し焦ってしまいそうになりますが、自分のペースで頑張ろうと思います。

 

なんとか年内には合格できますように🌠

 

さいごに

3か月ある職業訓練は早くも約半分が終了。

 

最初は言葉ひとつわからなかった簿記も、問題が解けるようになってくると楽しくなってきました。このあたりは先生の教え方が良いのでホントに感謝です。

 

パソコンも習ったことを忘れてきているので、年末年始を利用してブラッシュアップしていこうと思います。

 

最近は、電車の人身事故や放火などのネガティブなニュースが多い気がします。

 

あたりまえのように生活したり、勉強したり、健康でいれることは当たり前でないことを実感させられます。

 

日々、感謝の気持ちを忘れずに、そして何事にも取り乱すことのないニュートラルな自分でいられるように過ごしていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング