みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・8週目の授業、簿記3級試験結果✨

公共職業訓練・8週目の授業
簿記3級試験結果

f:id:MiyabiS:20211031114655j:plain

簿記3級を受験

まずはじめに、先週は簿記3級試験を受験しました。

 

結果は78点で、なんとか合格できました!

 

昨年から始まったネット試験で、以前の年3回開催の会場受験と違い、いつでも受験できるところがメリット。

(ネット試験は自宅受験ではないので注意)

 

今週に受験する予定でしたが、問題集で合格点もとれるようになっていましたし、クリスマスや週末もゆっくりしたかったので、急遽予定を変更しました。

 

感想としては、今まで受けてきた試験でなぜか一番緊張したかもしれません。

 

高得点はとれないとは思ってはいたものの、合格点はとれると思っていましたし、受験料が再度必要とはいえ、すぐに再受験できるので気楽に試験に臨むつもりでしたが、まわりも一発合格している人が増えてきていたことや、合格点はとれるはずという思いが、逆に失敗したくないというプレッシャーになってしまった気がします。

 

年1回しか開催の試験や、合格の可能性が低い試験であれば「やれることはやった」などと開き直れるので、逆に緊張しないのかなと思いました。

 

予定どおり、第1問と第3問で点数を稼ぐつもりでのぞみ、予定どおり第2問は苦手な問題が出題されて撃沈しました。。

 

それでも合格は合格。簿記2級は3級の5倍くらいの勉強量が必要とのこと。

 

未知の工業簿記もあり、自身の適正や今後のことも考えながら、受験を検討していこうと思います。

 

「簿記」の授業

「簿記」の授業は1日のみで、おもに試験対策。

 

授業内でのネット試験対策が効果的だったと思います。

 

年明けからの授業は2級の範囲も少し勉強するようなので楽しみです。

 

社会保険事務」の授業

社会保険事務」の授業が始まり、3日間ありました。

 

社労士受験中に学んだ内容や言葉がたくさん出てきましたが、細かいことは忘れているなと思いました。

 

授業は実際の申請書類の記入方法を演習するので、これらは試験勉強では学べないのでよかったです。

 

PowerPoint」の授業

PowerPointの授業も始まり、1日だけありました。

 

来週と合わせて2日しか学習しませんが、基本を学べるので今後に活かせそうです。

 

さいごに

3か月ある職業訓練は来週で約2ヵ月が終了。

 

あと1ヵ月ありますが、就職活動も並行して進めていかないといけないですし、簿記2級受験をするのであれば時間に追われてしまいそうです。

 

年末年始はゆっくりできそうなので、スケジュールを立てて一つ一つやっていきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Happy Holidays☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング