みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

お出かけ:鎌倉散策🚋

鎌倉に行きました♫

リフレッシュを兼ねて、鎌倉を散策。

行程はこんな感じでした。

鎌倉駅に到着

↓

ランチ「Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店」

鶴岡八幡宮

竹の庭・報国寺

由比ヶ浜海水浴場

鎌倉・小川軒

電車に揺られること約2時間、鎌倉駅に到着。

道中は雨模様でしたが、着いた頃には真夏の陽気🌞

まずは小町通りを歩き「Rojiura Curry SAMURAI.鎌倉店」から。

以前、鎌倉を訪れたときに偶然前を通りかかり気になっていたお店。

北海道発祥のスープカレー店で、全国に店舗があるようです。

鎌倉店では、北海道直送野菜と鎌倉野菜を中心に使用されているそう。

一番人気「チキンと一日分の野菜20品目」をオーダー。

見た目の通り、写真映えする色とりどりの野菜が盛りだくさん。

骨付きチキンや豚角煮も付いていて満たされます。

参考:札幌路地裏スープカリィ侍.| SAMURAI

近くの「鎌倉まめや・小町通り店」に寄る予定でしたが、お腹がいっぱいで試食する気にもなれず今回はスルーで。季節の「葡萄豆」だけでも購入すればよかった…

参考:鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物

次は鶴岡八幡宮へ、鎌倉を訪れる度になぜか立ち寄りたくなってしまいますね。

お参りだけしました。僕はおみくじは引かない派です。

参考:https://www.hachimangu.or.jp/

ここから散策を兼ねて徒歩で報国寺へ。

道中にはオシャレなパン屋さんがあったり、川に鯉が泳いでいたりと楽しめました。

竹の庭が有名で以前から一度は訪れたかった場所。

澄んだ空気と青々とした竹林に心が癒されます。

紅葉の季節はもみじとのコントラストも楽しめそうですね。

参考:報国寺 HOUKOKUJI ~竹の庭 鎌倉 報国寺~

予想外の晴天だったので、次は海が見たくなりました。

まずはバスで鎌倉駅、そして江ノ電で2駅と徒歩で数分由比ヶ浜海水浴場」に到着。

泳いでいる人もたくさんいました。

久しぶりの海で、潮風がとても心地よかったです。

参考:由比ガ浜(由比ヶ浜)海水浴場オフィシャルサイト

鎌倉駅に戻り、最後は「鎌倉・小川軒」

鎌倉に来る度、こちらの「レーズンサンド」が食べたくなります。

写真は撮り忘れました。

参考:KAMAKURA OGAWAKEN 鎌倉 小川軒|お土産に最適なお菓子

たくさんの観光スポットやお店があり、鎌倉は何度訪れても楽しめますね。

「社労士試験」直前期は1日1時間が惜しいと感じどこにも行かなかったので、

しばらくは我慢していた色々なこともやっていきたいと思います。

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ