みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・6週目の授業、パソコンを購入💻

公共職業訓練・6週目の授業、パソコンを購入💻
 

f:id:MiyabiS:20211211230706p:plain

「Excel」の授業

先週は「Excel」の授業からのスタートで、2日間授業がありました。

 

データベースやピボットテーブルを学びました。

 

理解はできましたが難しかったです。使いこなせるようになるには、かなり練習が必要だと思いました。

 

「Excel」の授業はこれで終了。

 

計6日間ではありましたが、1日に45分の授業が6コマあったので、多くのことを学習できたと思います。

 

来週はPowerPointの授業があります。

 

2日間だけなので、基礎的な事しか学習しないと思いますが楽しみです。

 

「簿記」の授業

「簿記」の授業は3日間あり、試験対策としてたくさん演習をしました。

 

試験では第1問にあたる仕訳問題はだいぶ正解ようになってきました。

 

時間は15問を解くのに20分くらいかかるので、15分くらいで終えれるようにしていきたいです。

 

第3問にあたる精算表・貸借対照表損益計算書の問題も以前よりもできるようになってきました。あとはいかに素早くミスなくできるかが課題です。

 

授業でもやりましたが、第2問に出題される表作成などは、難しい問題もあります。

 

第2問は問題によって難易度がかなり変わってしまうので、第1問と第3問で合格ラインの70点がとれるようにしたいですねー。

 

パソコンを購入💻

ついにパソコンを購入しました!

 

というのも、以前から使用しているパソコンは購入してから10年近く経っていて、それこそ立ち上がりが遅くなったり、時々フリーズすることもありました。

 

買い換えたいと思いながらもそのまま使用していましたが、パソコンを開いたときに画面が表示されないことがあり、故障する前に買い替えなければと思い、ようやく行動しました。

 

もうひとつ、なかなか買い替えできていなかった理由としては、Macにするべきかを悩んでいたことが理由のひとつです。

 

iphoneユーザーなのでMacへの憧れもありましたが、現在もWordやExcelを学んでいますし、結局はoffice標準搭載のパソコンにしました。

 

Vaioを使用していたので今回もVaioかなと思い家電量販店で品定めしましたが、最新のVaioは僕にとってはかなり高額だったので断念しました。

 

他にはネットで調べて気になっていたDellLenovoのパソコンも候補ではありましたが、受注生産なのかほしいものは店頭にはなく、LAVIEをネットで購入。

 

店頭で操作してみた感じもよかったですし、料金の観点からするとやはり店頭の値段は高いのでネットで購入しました。

 

購入したばかりでたくさん使用してはいないですが、操作性もよく使いやすいです。

 

Windows11で購入することができましたし、結果的には買い替え時期が延びてよかったかなと思います。

 

新しいパソコンも手に入りましたし、パソコンの勉強、簿記のネット試験対策、そしてブログ更新なども頑張りたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング