みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

「オートファジー」

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

「オートファジーって知っていますか?

 

僕は、YouTuber・中田敦彦さんの動画を観るまでは知りませんでした。

 

参考 :「空腹」こそ最強のクスリ 青木 厚

https://www.amazon.co.jp/dp/4776210193/ref=cm_sw_r_li_dp_4NJ75FPB6Y5J3P7PWJRW

 

こちらの書籍について解説されていて、とても興味深い内容でした。

 

中田敦彦さんの書籍の紹介は要点がわかりやすいですし飽きることがないので、読書が苦手な人には最適かもしれませんね。

 

資格の勉強をするにはやっぱりある程度の時間が必要なので、生活リズムの改善が必須ですし、必然と食生活の見直しも考えるようになります。

 

以前から朝に勉強しようと思い早寝早起きを心がけているので、夜遅い時間に食事をすることはなくなりましたが、基本的には1日3食は摂っていました。それが普通で健康な習慣だとも思っていましたし。

 

しかし、紹介されている「オートファジーの効果を得るには約16時間も食事をしない時間が必要だそうです。

 

子供の頃から朝食をかかしたことがない自分にとってはツライと思っていました。

 

でも、細胞が生まれ変わり健康的になれるというのであれば一度試してみようと思い早2週間が経過。

 

初めは少し頭がぼーっとしたりしていた気がしますが、今では特に午前中は頭がスッキリしています。

 

ガマンのし過ぎも良くないようなので、食べてもよいとされている「ヨーグルト」や「ナッツ」を食べたり、「コーヒー」は飲んでいますし、今は空腹感はツラくはないです。

 

その他の実感としては、「昼に眠たくならなくなった」「カラダが軽く感じられる」「わりとすぐに満腹感があるので食べ過ぎることがなくなった」などでしょうか。

 

合わせて以前よりもなるべく摂らないようにしていたファーストフードやコンビニフードなども避けるようになったり、さらに健康を考えるようになりました。

 

食事を摂ると眠くなりどうしても集中力が下がり勉強も手につかなかったりしていたので、こちらも解消できそうです。

 

デメリットもあるようなので、デメリットを感じないうちは勉強や健康の為に継続していこうと思います。

 

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村