みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・4週目の授業と、日々の出来事

公共職業訓練・4週目の授業と、日々の出来事
 

f:id:MiyabiS:20211129172151j:plain

「Excel」の授業

先週は「Excel」の授業からのスタートでした。

 

引き続き、様々な関数を学習しました。

 

授業の時は理解していても、時間が経つと忘れてしまいそうです。

 

基本的な関数は使えると言えるようにしていきたいです。

 

「簿記」の授業

「簿記」の授業は3日間あり、引き続き精算表の作成や試算表の作成、そして損益計算書貸借対照表の作成を学習しました。

 

理解が早い方や、学生時代に簿記を学んだことがある方は、早いペースで問題演習を進んでいきます。

 

私は、まだまだ悩んだり、電卓の扱いに苦労しながら必死で問題と向き合っています。

 

まわりに置いて行かれないように、そして負けないようにと必死ではありますが、出来る方と比べても仕方ないので、自分自身と向き合いながら日々学んでいます。

 

年内にネット試験で合格できるように、来月からは過去問題集をどんどん解いていこうと思います。

 

銀杏・紅葉狩り

先週は都合がつかなかったので、日曜日に紅葉を楽しむべく、公園に行きました。

 

快晴で風もおだやかだったので、最高のお散歩日和でした。

 

紅葉のピークは少し過ぎてしまったようで、銀杏並木は少し寂しい感じでした。

 

それでも、多くの紅葉を楽しむことができ満足です。

 

紅葉の時期が終わると、苦手な冬の到来です。。

 

ふるさと納税

今年から「ふるさと納税」を始めました。

 

始めてみると、なんで今までやってこなかったのだろうと少し後悔。

 

いくつか注文しましたが、そのうちのひとつ「佐賀牛」が届きました。

 

冷凍品とはいえ、さすがブランド牛、とても美味しかったのでおススメです!

 

今週の途中からは12月、年末に向けて突っ走ります

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング