みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

【資格の勉強】公共職業訓練・2週目の授業

公共職業訓練・2週目の授業
 

f:id:MiyabiS:20211111223510p:plain

先週は「word」の授業からのスタートでした。

 

内容は画像挿入などをメインに学習。

 

今までも使用していた機能ではありますが、やはりイチから学習すると目からウロコの使い方などを知ることができました。

 

職業訓練期間3カ月のうち「word」の授業は3日間のみでしたが、基本を学べてよかったです。

 

次に「簿記」の授業は2日間あり、先週の簿記の基本に続き勘定科目の転記を中心に学習しました。

 

学べば学ぶほど、簿記は複雑でもありよくできた仕組みであることが分かりますね。

 

簿記は勘定科目を覚えて、あとは問題を解いて慣れていくのが良さそうです。

 

学習した内容はその日のうちに通学時間などを利用して復習し、過去問題集をやっていこうと思います。

 

12月の終わりくらいまでにはインターネット受験をしてみようと計画中。

 

さいごに「Excel」の授業も始まりました。

 

日程は6日間あり、まずは表作成と計算式からでした。

 

最低限の関数なども使えるように学習します。

 

「word」と同じく今まで少しは使用していたものの、基本操作すら十分に使えこなせていなかった事を痛感しました。

 

職種にもよりますが、パソコンの基本操作は面接時にテストされることも多いようなので、最低限の操作はできるようにしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

↓↓ランキングに参加しています!応援よろしくお願いします😃↓↓
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 簿記検定へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング