みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

「年金アドバイザー3級試験」

「年金アドバイザー3級試験」の受験を検討中です

 

f:id:MiyabiS:20210902091753j:image

社労士の勉強をされている方で年金科目が苦手な方はたくさんいると思いますが、私もその一人です。

 

でも、社労士試験の合格の為には年金科目「国民年金法・厚生年金保険法」プラス健康保険法の得点が欠かせません。

 

「年金アドバイザー3級試験」は、少し違った角度から年金について勉強できそうなのでやる価値がありそうです。

 

試験全50問のうち前半30問の基本知識は、社労士で年金を勉強していれば論点は同じ感じではあるので、わりと正解できるのではないでしょうか(しかも、社労士試験より問題文は短め)。

しかし、後半20問の事例問題は各制度の理解、年月数や金額の計算もあるので曖昧な知識では正答できそうにありません。

 

私自身は、ある程度理解していると考えて分厚い公式テキストは使用せずに、過去問題集をメインにまとめ本を補助教材として勉強していこうと思います。

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

 

「年金アドバイザー3級試験」

  • 実施日付
    2021年10月24日(日)
  • 実施時間
    10:00~12:30(午前)
  • 申込受付期間
    2021年8月19日(木)09:00 〜
    2021年9月8日(水)23:30
受験料

4,400 円 (税込)

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

👇ランキングに参加中!ポチっと応援して頂けると嬉しいです👇😃
にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 勉強しているサラリーマンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング