みやびすブログ「資格」に挑戦

現在は「簿記2級」「社労士」を学習中

「便利な社労士試験の採点サービス」

「便利な社労士試験の採点サービス」を利用してみた

 

先月に受験した社労士試験の採点サービス」を今更だけど登録してみた。

 

様々な大手資格学校が行っているなかで、結果も郵送してくれるようなので、

こちらを利用。

 

参考:www.o-hara.jp

 

午前の選択試験で3点取れなかった科目があるのと、午後の択一試験は全然手ごたえを感じることができなかったので、正直結果を見るのが恐くて採点していませんでした。

 

問題冊子を持ち帰れない試験は正確な自己採点ができないので、あれはあれで結果発表が楽しみだったりするので、それも考えました。

 

でも、採点してもしなくても試験のことは頭から離れないし、現実を受け止めて来年に向けて行動するべきだと思いました。

 

採点結果としては、選択試験はやはり基準点割れしているようです。

しかし、択一試験は思っていたより正答できていたようで、こちらは合格基準点は取れていそう(数問、選んだ番号があいまいですが)

 

正確な結果は10月末頃まではお預けですねー

 

正直、あまりにも点数が悪ければ諦めることも考えていたけど、あともう一歩な結果を見ると、来年も挑戦したくなりますね。

 

(試験直前に受けた模擬試験は最悪だったので、受験することも自体嫌になっていました…)

 

毎年選択式が数点足りない方がたくさんいるようですし、あと数点だから次は合格できると思って、翌年も数点足らずで不合格になってしまうのが社労士試験あるあるですね。

 

きっと皆さんも択一式が合格基準点を取れるなら、やっぱり諦められないですよね。

 

9月末頃にはネット上で解答解説が見れるようなので、まずはそれを利用して今年の試験の振り返り、そして来年への対策を立てようと思います。

 

P.S. 採点サービス申込み時に合わせて行った学校の資料請求、翌日にはメール便で届いたので対応の早さにはビックリです。

 

オンラインで学習できる「社労士24」は気になるところですねー

 

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村